 


秋イベ備蓄は大丈夫? 

いよいよ間近に迫った艦これ秋イベ。

私はちゃんと夏イベ終わった後から備えてきましたよ。


現在の保有資材はこちら。
資材

ボーキがちょっと少な目だけど大丈夫でしょう。

というか、ここまでよく我慢しました。
途中で何回大和レシピを回すかどうかの苦悩と戦ったことかw


続いて、現在の戦力。


戦艦
戦艦1
戦艦2


いい加減長門が欲しいです(切実
そして扶桑を改二しようとするたびに
阿武隈や翔鶴・瑞鶴が来て改二にできず。
来月こそできるだろうか・・・




空母
空母1
空母2空母3
/>


翔鶴・瑞鶴を改二に。
そして機種転換任務もほぼ終わらせ、烈風レシピをデイリーで回し続け
烈風・紫電が各自に行き渡るようにやってきた結果、かなり強化されました。

大鳳は欲しいけど優先度低め。
葛城も早く改にしたい・・・




重巡
重巡1
重巡2
重巡3

完全に重巡戦国時代です。誰を使っても強いです。
航巡がまだ若干低めですが、5-4周回してればすぐ上がるし問題なし。

今回のイベントでオイゲンちゃんは出るんだろうか・・・




雷巡&軽巡
雷巡

軽巡1

あんなにひ弱だった阿武隈もここまで成長しましたw

能代と酒匂が欲しい・・・




駆逐艦+α
駆逐1
駆逐4
駆逐5

速吸と秋津洲育成頑張りましたw
今回のイベントで秋月が手に入る可能性があるので頑張って取りたい。

霞は改二が来ることを想定してあげておきました。

どの部隊も
全体的に80を目標として育成してきた感じです。

今回の秋イベこそ甲勲章を取れるように
奮戦したいところ、頑張っていきましょう!!

ディシディア先行プレイ会 

アーケードゲームで稼働を予定しているディシディア。

その先行プレイ体験者を募集しているという企画があって応募してみました。

PSP版とか全くやった事無いのに応募する私。

2日間に渡り午前と午後の部に分かれて行われるイベントで
午前はソロ限定12名、午後は3人チームが4組の
合計48名の完全限定招待制です。

3人チームの方に応募するわけにもいかないので
ソロ部門に応募、当選枠は24名です。

なんと当たってしまいました!!

正確にはその24名の中から辞退者が出て、繰り上げ当選という
ラッキーで当たったわけなのですがww


看板

そのプレイイベントが行われるのがなんとスクエニ本社!!

というわけで、東新宿の駅を降りると目の前にあるスクエニ本社にやってきました。
駅降りるとすぐにあるんだけど、若干道に迷ったという・・・w

会場に付くと、他の皆さんと雑談で盛り上がる。

話を聞くと、当選してこの日の為に名古屋・新潟・大阪から来た人が。凄い。
プレイヤーは男性プレイヤーだけでなく、女性プレイヤーも居ます。
ちょうど6人・6人で半々でした。
共通なのは誰もがゲーム好きであると言う事。


さすがスクエニ本社だけあって、あちこちに
チョコボやモーグリが色々ある。会議室の壁紙がチョコボだったり。
残念ながら写真撮影はダメな場所だったため写真はありませんが。

筐体

こちらが今回プレイする筐体。
ここは撮影可能範囲だったため撮影させて頂きました。

画面にちらっと映ってますけど、コーエーさんも実は開発に関わってます。
なのでコーエーの方も実は来てました。


チュートリアルを終えてプレイ開始。

最初は操作に不慣れでしたが後半には大分慣れてきた感じです。

私は、主にFF14のヤシュトラを使ってました。
他のプレイヤーの方の意見を聞くと

フリオニール、クラウド、ライトニング

この3人が使いやすいらしい。

私も何回かライトニング使ってみましたけど、確かに使いやすい。

プロデューサーの方とも直にお話しできて
開発要望など色々な事が話せて凄く良い体験だったと思います。


なかなか貴重な体験ができた1日だったと思います。

朝倉氏の大河ドラマはよ 

興味深い記事がありました。

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20151110/CK2015111002000020.html


福井県議会が行ったアンケートだと
福井出身で大河ドラマの主人公にしたい人物の1位は
なんと朝倉義景!!

朝倉義景が2割で、そこに柴田勝家とお市の上位3人を足すと
全体の5割近くを占めた模様。

幕末・明治よりも戦国時代の方が人気が高い模様。


でも、朝倉義景が1位になってくれるなんて嬉しいよ(´;ω;`)

朝倉義景単独では無理だろうけど
お父さんの朝倉孝景あたりからスタートして
朝倉宗滴が加賀一向宗30万を破ったと言われる九頭竜川の戦いや
姉川の戦いの浅井・朝倉家視点、真柄無双の再現。
刀根坂の戦いで山崎吉家奮戦の最後。

とか、見てみたいですよ(´・ω・`)


b0147890_21203714.jpg


私は5年ほど前に一乗谷を訪れました。

そのとき、大河ドラマの署名活動をやってましたね。
もちろん書いてきましたが。


福井県また行きたいな(*'ω'*)

ガンダムオリジン悲しみのアルテイシア 

無題


劇場版ガンダムオリジン悲しみのアルテイシア観てきました。

今回も良かった。


2週間限定公開というのは別に良いんですが
もっと上映する会場増やしてほしいですねw


今回は千葉県柏市にある劇場に行ってきました!

そして、来場特典のラル大尉とハモンさんの色紙ゲット!!

やりました。

アニメの中でもこの格好のハモンさんが出てきますけど、セクシーで本当に良い!

そして、セイラさんが成長してさらに可愛くなりました。
そのセイラを中心とした出会いと別れの物語。

一方、ジオンはモビルワーカーの開発に着手して
着々と独立戦争への準備を進めていく。

ルウム戦役はエピソードⅣあたりで始まるのであろうか。
本当に楽しみです。


あと、キャスバルの声が田中真弓さんから
お馴染みの池田秀一さんに変わったのも凄く印象的でした。

いつもクールな大人の役が多い池田さんが少年の声を演じるというのは
ある意味新鮮だったのではないでしょうか。

一瞬だけ、子供アムロも登場しますが
こちらも声は古谷徹さんでしたね。

次回作も楽しみです。

生頼範義さん死去 

無題



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151027-00000099-it_nlab-life


イラストレーターの生頼範義(おうらいのりよし)さんが亡くなられました。


最近の信長シリーズは長野剛先生がイラストを担当していますが
昔はこの方だったんですよね。




こう見ると本当に多数の作品に関わった凄い方なんですよね。

今の自分があるのも、この信長の野望天翔記があったからこそ。

ご冥福をお祈りいたします。

