 


夏イベE7丙突破!! 

撃破1

丙でですがE7突破しました!!
やりとげたー!!!


E5は勲章欲しくて甲で突破し
E6は試製甲板カタパルト欲しくて乙で頑張りました。

参考までにこちの艦隊
第一艦隊
摩耶様120. 陸奥93 比叡98
加賀89 千歳84 千代田80

第二艦隊
阿武隈89 鳥海106 利根83 
金剛94 ヴェールヌイ84 暁76

でした。

風雲

ゲージ破壊の途中で風雲出てきてくれたので嬉しい。
瑞穂も海風も出てなかったので。

照月

照月も秋月を持ってない私からは非常に嬉しい。
大事に使っていきます。

むっちゃん

というか、今回のイベントで陸奥が出すぎでなんですが。
陸奥になるビームですぎでしょw
陸奥よりも長門を(ry

イベントクリアもできたし、しばらくは資源回復に努めていきます。

レア掘り?知らない子ですねぇ。


佐渡の旅 

先日末ですが、謙信公祭へ行く前に佐渡へ渡ってみました。

CM-MKuIUcAESpW6.jpg

新宿から夜行バスに乗って新潟港へそこからフェリーに乗って佐渡へ上陸です。
夜行バス、車内で寝れるのかなとか色々不安がありましたが全然寝れましたw



まず初めに訪れたのはトキの森公園

トキの保護センターがあるところです。
ここでトキを見ることができるのですが・・・
CM-cwa8UwAAlYDc.jpg

めっちゃ近くで見れる!!
まさか、こんになに近くで見れるものとは思っていませんでした。


次に向かったのは佐渡金山
CM-7ZIrU8AAZtxu.jpg
信長の野望や信オンでもおなじみですね。
昔は信オンの佐渡金山でめっちゃ道に迷ってたな・・・

なお、この近くに佐渡奉行所があります。
金山を総括していた大久保長安ゆかりの地ですね。

ちなみに島根県の石見銀山にも大久保長安にゆかりのある場所がいくつかあります。


CM_CvifUkAAxrJN.jpg

道遊の割戸。
山が人の手によって真っ二つに割れています。
かつて金を採掘したときに人の手で割られた山がそのまま残っているんですよね。


CM_AeZCVAAAGD78.jpg

この下あたりがこういう風になっていて、中央の穴から落ちてきた
鉱石をトロッコで運ぶというわけですね。

CM_E3P-U8AE9gUY.jpg

あとは明治時代の道具とかも色々残っていましたけど
この電話とか初めて見た。漫画や映画などでは見たことあったけど。

CM_MLFVUcAE_-dA.jpg
CM_MfZbVEAAqv9Q.jpg

江戸時代の再現コーナーでは人形を使って
当時の採掘の様子を再現しているんですが
この人形が本当にリアルで出来がすごい!!

あと、当時はちゃんと金山の入り口に検問があって
盗品の防止などをちゃんと管理していたようですね。
あとは4時間作業したら交代してまた4時間という風に作業していたみたい。


上杉謙信が佐渡金山の資金を利用して
覇を唱えた、というような話がありますが
これは間違いです

上杉謙信の当主時代は佐渡は謙信の支配化になっておらず
佐渡が支配下に置かれたのは上杉景勝の時代から。
そして佐渡金山の採掘が始まったのは徳川政権で
大久保長安が金山奉行になってから。

間違って覚えてしまいそうですね、これ。

というわけでなかなか楽しい佐渡の旅でした。
次回、謙信公祭へと続く。

E5丙堀100周 

酒匂・ローマ・長門狙いでE5丙を周回
100周ちょい回りましたが・・・

島風2・赤城1・飛龍1

陸奥7

陸奥


ちょっとむっちゃん出すぎじゃないんですかね?w

なお、ローマ・酒匂・長門は0でした(ノД`)・゜・。

ドロ率低いとは聞いてたけど
ここまで出ないとは・・・

しかし、ここでずっと止まってるわけにもいかないので
E5は甲でクリアしました。


秋津洲

なお副産物として、秋津洲が67までレベルがあがってしまったかも

井伊直虎が主役の大河ドラマ決定 

0522.jpg


再来年の大河ドラマが決定!


なんと主役は井伊直虎。
正直、戦国時代の武将の名前としては
世間一般ではあまり高くない方だと思います。
まさか、この人を大河ドラマの主役に持ってくるとは思いませんでした。


来年の大河ドラマが真田幸村なんで戦国時代の物語が2年連続で続く形になりますね。
戦国時代が2年連続というのは大河ドラマでは意外と少ない。

過去にあった例だと
独眼竜政宗→武田信玄→春日局
秀吉→毛利元就
功名が辻→風林火山

おそらくこれくらいかな。


井伊直虎と言う事で養子の井伊直政と徳川家にスポットが当たりがちだが
今川家の活躍にも注目してみたい。

父の直盛は桶狭間の戦いで戦死しているので
今川家側から見た桶狭間とか見れるんじゃないかと若干期待。


あとは風林火山のような謀略渦巻くダークな大河を見たいけど
さすがにそうはいかないかな・・・

とりあえず楽しみにして待ってます。

謙信公祭へ行ってきます 

今週末ですが各地で戦国時代にまつわる様々なお祭りが開催されます。

新潟県:謙信公祭、水原まつり
福井県:越前朝倉戦国まつり
大分県:鶴崎踊り大会
岩手県:九戸政実フェスタ2015

九戸政実にかかわるのがあるとか正直驚きましたよ・・・


さてさて、そんな私は今年は新潟県の謙信公祭に行ってきます。
春日山で開かれる上杉謙信に関する祭りですね。

で、この謙信公祭の謙信役が
なんとGacktさんなのです。

大河ドラマ「風林火山」で上杉謙信を演じた縁で出演しているようです。
しかし、その出演は今年が最後らしいのです。


というわけで
せっかくなのでGackt様謙信を見に行こうという事で新潟県に旅立ってくることにしました。


金曜日仕事終わったら、そのまま新宿へ移動してそこから夜行バス
車中泊で新潟港まで行ってそこから佐渡へ上陸して佐渡金山など
その後、佐渡から直江津へ移動し春日山


大体こんな予定を考えています。


さてさて今回はどんな旅になるのか。
それでは皆さん良い週末を!

FFコンサート2015のBD 

以前行ったFFコンサートの映像が明日8月19日に発売されます。

視聴や映像がこちらから見れます。
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/distant_worlds/dw_100BD/

はー、天より降りし力とバトルメドレー本当にカッコよすぎる






コンサートと言えば
コーエーの三国志コンサートの追加情報はまだかな。

E5丙堀開始 

E5丙で未所持のローマとU-511求めて堀を開始しました。

秋津洲いれて
あとは戦艦・空母・駆逐・雷巡と阿武隈という構成でやってます。

支援は決戦支援だけ活用。
軽空2+駆逐2というエコ支援です。
無題


空母の攻撃→支援艦隊→雷巡達の雷撃で開幕で2~6全員落ちなんてこともちょくちょくあるんで
堀自体は結構簡単なのですが・・・・

出ません!!

現在54週目に入りましたが出ません!!

もう、こればっかしは運としか言いようがないのでしょうがないんですがね・・・

一応、ここまでのボスドロは・・・
8・木曾・妙高・高雄・足柄・扶桑・大井・愛宕・利根・高雄
筑摩・北上・川内・58・足柄・島風・168・19・日向・伊勢
愛宕・58・58・利根・19・飛龍・加賀・愛宕・8・北上
利根・愛宕・58・那智・赤城・筑摩・山城・日向・川内・日向
球磨・168・陸奥・扶桑・妙高・高雄・山城・扶桑・高雄・58
筑摩・高雄・鬼怒・加賀←今ここ

もう、陸奥は良いからせめて長門を出して(ry


しかし、ここは堀が簡単なので
ここでローマとU-511逃したら今後更に取りづらくなる気がするので
できればここでとっておきたい。
あと酒匂と長門もか・・・


とりあえずうちの夏イベはしばらくE5堀に費やされそうです。
そしてガンガンレベルが上がっていく秋津洲かも。

2015夏E3&E4終了 

なんとかE3とE4も終わりました。
ここから本当に辛くなってきた。


E3。乙作戦を選びました。
新型電探やっぱ欲しいんですよ!!
摩耶sama

第一艦隊:瑞鳳・武蔵・陸奥・瑞鶴・翔鶴・千代田
第二艦隊:摩耶様・リットリオ・川内・初春・ヴェールヌイ・大井っち
イタリアではなくリットリオです。

ここは航空戦がかなり激しいとこなので摩耶様投入しましたけど案の定大活躍。
ガンガン敵の航空機落としていく姿は見てて気持ちいいですね。

削りは楽だったけど破壊でかなり手こずりました・・・


E4
丙でも良かったんですけど、
次のE5甲作戦でクリアして勲章手に入れてみたいと思ったんで
この難易度を選びました。

削り:綾波・金剛・榛名・夕立・隼鷹・飛鷹
破壊:利根・金剛・榛名・霧島・足柄・加賀

E4

なんかE3乙の方が難易度高かったような・・・

というわけでなんとか無事にE4まで終了。

次はE5ですがここは丙で堀を進めて未所持のローマやU511手に入れてから攻略したいと思います。

なおE1からE4までやって
出たレアドロップが

陸奥1隻だけです!!

それ以外何も出てません。

陸奥出るなら長門を(ry

2015夏イベ開戦 

無題


いよいよ始まりました夏イベ。
今回はかなりの難易度なようですね、あちこちから大変って話をよく聞く。


そんな自分は現在E2甲までクリアしました。

E1は情報見ずにクリアしようと思い
鳥海・比叡・阿武隈・千歳・叢雲・潮投入。
そして説明をよく読まずに突撃したもんでE1からお札ついて|д゚)状態だったw
阿武隈初戦から投入してやっちまったかなって・・・

その後、比叡が別の海域での固定要因だということをしってこちらのほうがショックだった。
(どうやら比叡がなくても、金剛&榛名で行けるようなので安心した)

E2はE1の部隊に追加して
ビスマルク・青葉・衣笠・龍鳳・三隈・浜風投入。
ビスマルクは設計図2枚集まってないし、お札つくならもうここで投入しても良いかなって思い
ここで投入。大きな苦戦をすることなくE2甲作戦終了。


さて次からいよいよE3海域ですが
ここから更に難易度上がってくようなので
自分は乙作戦でクリアしていきたいと思います。
丙だと新型電探が手に入らないしね・・・

今回のイベントはかなり難易度高いようですが
無理せず自分にあったレベルで攻略していきたいと思います。

艦これ観艦式2015昼の部 

横浜で開かれた艦これのイベント艦これ観艦式に参加してきました。

CL8xKGhUAAQ4cGL.jpg


ああ、ここ信オンのコンサートで訪れた場所だな、懐かしいw(実際はここの隣です)
三国志コンサートも開かれるようだしまた参加してみたいな。


会場に付いたら物販列に並ぶ。
パンフレットと探照灯ペンライトとドラム缶型輸送バッグがお目当てだったんですが
ちょっと都合によりドラム缶型輸送バッグは見送ることに・・・


物販の列はやはり長蛇の列なんですが
以前の幕張メッセで行われたモンストのイベントの事件を意識してか
スタッフが水を配って歩いてたり、各地に給水所を設けて紙コップで水が飲めるようにとか
スタッフの配慮が伺えました。
この点は非常に良かったと思います。

CL7qecMUsAAGfOx.jpg

なんとかお目当てのパンフレットと探照灯型ペンライトはゲット!
パンフレットとか最後まで残るとか思ってたんですけどその後売り切れたようですね。

なお、一番に売り切れたのが限定版パンフレットで次がイ級ポーチ。

無題

パンフレットの那珂ちゃんがまさかの眼鏡那珂ちゃんでかなり驚きました。
那珂ちゃんのファンになります。


あとは艦これアーケードのプロモーションや展示なども見てきました。
自分的にはなかなか面白そうに思えました。
旗艦を撃破すればちゃんと旗艦撃破って文字出てたのでわかりやすいのも良し!

CL73cTKUYAAN_fo.jpg

会場限定のAimeカードが手に入りました。
これは予想外の収穫!!
自分はセガの戦国大戦やワンダーランドなどもプレイしているので
このAimeに切り替えてプレイできるのは嬉しい!!


肝心の観艦式はトークあり、歌ありでなかなか楽しめました。
・本人が歌う加賀岬が聴けた
・東山奈央さんが金剛四姉妹、愛宕、高雄、摩耶、鳥海と8役やってて凄い。
・熊野の『とぉぉ↑ぉう↓』が出るたびに会場が吹くw
・北上様&大井っちのいつものあれ

などなど色々楽しめました。

そして劇場版の発表。
こちらはどうなるかわかりませんが
鳥海改二が写ってたから摩耶様改二も出るであろうからそこは評価したい!!


北上様

さて明日からいよいよ夏イベント開始!
北上様も夏イベ前に100に到達できて良かった。

さて慢心せずに頑張っていきましょう!

