 


創造Vita版 新規顔グラ一部公開 

vita_con_15.png

創造Vita版で追加される新規顔グラの一部が公開されました。

朝倉義景がどんな顔グラになるのか本当に楽しみです。

秀吉が天下人だけどちょっと悪人っぽい顔になりましたね。
信オンの独眼竜の野望の秀吉に近いかな。
無題


村上義清はすごく良いと思う。
顔良や文醜って言われても違和感ないけどもw

細川藤孝の新規顔グラはどうなんだろう。
細川さんの顔グラって難しいと思うんだよね・・・

あとはVita独自の機能でカメラを使って顔グラを取り込み
その顔グラを武将の顔CGとして使用可能。

はたしてVitaで撮影した顔グラをクロスセーブを利用して
PS3で読み込ませてその顔グラをPS3で使用することはできるのであろうか?


発売まであと一か月。
残りの新規顔グラがどうなるか楽しみ!


艦これ春イベント2015に向けて 

いよいよ火曜日から始まる艦これの作戦「第十一号作戦」

今回が作戦には本格的に参加して完走クリアはしたいと思ってます。

ということで今回は春イベント2015直前の小野氏の艦隊を。


摩耶1


ちなみにうちの育成方針は基本的に改二まで育成したら他の改二のレベルを上げて
全体的にあげてく方針です。

長いので興味ある方は以下からどうぞ



続きを読む

大関ヶ原展に行ってきました。 


CDagpCAUMAAVzGG.jpg

いろんなメディアで取り上げられてる話題の『大関ヶ原展』に行ってきました!

美術館とか資料館とか色々みて回りましたが・・・


人が多すぎで見るだけでも並ぶ!!(´・ω・`)


連日凄い盛況だとは聞いてましたが、ここまで混んでるとは思わなかった。

でも、この規模の展示はなかなか見れないので良かったと思います。

信オンシリーズでもおなじみの、真田家の登梯子鎧や加藤嘉明のフッジサン/^o^\とか
徳川家康の歯朶具足とか武将の書状や刀、肖像画など有名なものも多数ありましたね。


あとは、今年1月に佐野美術館で見た蜻蛉切も公開されてました。
さすがに蜻蛉切のところには人多かった。
前回ゆっくり見といて良かったw

過去記事
蜻蛉切が見たくて

そういえば井伊直政の赤備も彦根城に行った時に見たな。


プロジェクションマッピングでの関ヶ原再現も時間は短かったですが良かったと思います。
大河ドラマ「葵」の関ヶ原合戦のこのシーンがイメージでは近いので参考に。




映像で小早川秀秋と四将が裏切って大谷吉継隊を攻撃したと流れた時
隣に居た方が「大谷吉継かわいそう」って言ってて、うちも涙出てきちゃいましたよ(ノД`)・゜・。



今度、京都などでも行うようなので機会があれば行ってみる計画を立てようかな。

伯ちゃんの舞台 

b0147890_12551083.jpg

信オン仲間であるウサミミ仏門の桜和伯略さん(通称:伯ちゃん)がやってる舞台の公演があって
良ければそれに来ませんかというお誘いを受けて舞台を見に行ってきました!


下北沢でやるということだったので30分前にはつけるように調整して電車で移動。

そしたら新小岩駅で人身事故発生で電車大幅遅延・・・・

開幕には間に合わなかったけども
15分遅れくらいで無事到着できました。


CC7xv6GUkAAPZlj.jpg


こちらが今回の内容「キャプテン・オブ・ザ・コック」


内容とかは特に連絡を受けてなかったので楽しみにして見に行ったのですが・・・

伯ちゃんが主役の舞台でびっくりした!!

しかも短パン小僧の小学生役でさらに吹いたww


いやー驚きましたね、まさか今回の舞台の主役とはw
しかも短パン小僧の小学生ってww

内容の方ですが、笑いありで面白かったです。
難しい単語とかよく調べたと思うし、設定や展開も面白かった。

あとは色々知ってるネタを所々に挟んでてそれが更に笑いを誘う。

大体覚えてる限りだと、
ミスター味っ子、美味しんぼ、料理の鉄人、エヴァンゲリオン、FF(14と7)、三国志
あとは色々話題の刀剣乱舞ネタとかww


時間としては約2時間でしたが
中々楽しい時間を過ごさせて頂きました。

次回、続編もやるかもしれないとのことです。
出演者の皆様、そして伯ちゃんお疲れ様でした!

神社に油がまかれる事件 

最近、日本各地で神社に油がまかれる事件が多発している。

被害は7府県以上に登っていて昨日も新潟県で発生した。
特に被害が大きいのが奈良県で東大寺や唐招提寺といった有名な寺も被害にあっている。


全部が同一犯なのか模倣犯なのかは今の時点ではわかりませんが
本当にこういう行為は止めてほしいと思う。

最近は世間を騒がせるのが面白いとかネットで注目を集めたかったとか
そういう事件が多く、今回の事件もそういう関連があるかもしれません。

歴史好きな自分としては、心が痛むこの事件。
早く収束してほしいと思います。

羽柴秀吉さん死去 

※一応戦国繋がりにもなるので記事としました。


豊臣秀吉の昔の名前である羽柴秀吉。
現代でその羽柴秀吉を名乗ってる実業家の羽柴秀吉さん(本名:三上さん)が亡くなられました。

選挙に出てはいつも負けてるとそんな方ですが、
夕張市長選挙では7人中2位で落選っていうのも話題になったりしましたね。

彼の信念は本当に戦国武将の羽柴秀吉並かそれ以上に凄かったと思います。

ご冥福をお祈りしたします。

信玄祭り2015 

CBu1iwrUkAALyoD.jpg

山梨の今回のメインはこの信玄祭り。
と言う事で、甲府城に到着です!
信玄祭りのメイン会場はここですね。

現地に到着すると・・・

CBu1_XWVEAAL7vR.jpg


おっ!真田幸隆隊だ!!

こんな感じで甲府市の色々なところに武田二十四将の方々がおります。

色々見て回って会場の時間になる。
CBu6HhGUgAAKLz0.jpg

地元の中学生による巫女の舞が始まりました。
やはりこういうのは良いですね。

CBu7_M2UkAA2Qad.jpg

武田信玄役は片岡鶴太郎さんでした。

鶴太郎さんが床几に座るときにわざとこけたりしてなかなかコミカルな面もあって面白かったw

あとはこの時のナレーションが凄く気合が入っていて良かった。
動画にとったつもりだったのですが、動画が撮れてなかったのが残念・・・

CBv7zQrVIAAqWRP.jpg

観戦券の特典としてペンライトとブランケットを頂きました。
あとは信玄祭りのポスターを頂いちゃいました(ノノ
今回の信玄祭りのイラストは凄くかっこいいので本当に嬉しい。

初めて参加してみましたがなかなか面白かったです。
また機会があれば来てみたいと思います。

リニアモーターカー見学 

ちょっと記事にするのが遅れましたが、先週山梨県に行ってきました。


甲府に行く前に寄ったのが大月市。
なんでここに来たかというと・・・

CBt5AdKUkAE-ku1.jpg


やってきました!リニア見学センター。

山梨県ではリニアモーターカーの試験走行が行われているので一度見てみたかったのですよね。


CBt6j7kUAAMOj7p.jpg


速度500キロ超えとか早すぎる・・・

走行してるところも見ましたけど、凄かった

