 


蒼い瞳のキャスバル見ました! 

B-7CnomUwAAkdIR.jpg


ガンダムオリジンが今日から公開!!
と言う事で、劇場まで行って見てきました!

いやーびっくりした


開始からルウム戦役とかいきなりクライマックスじゃん!


ティアンム艦隊来た!!
サラミスが沈む!!
セイバーフィッシュ飛んでる!!
レビル将軍&アナンケ来た!!
黒い三連星かっこええ!!


とか、心の中ですごく盛り上がってました・・・



そして、物語の始まりであるジオン・ズム・ダイクン暗殺へと。

そこから始まるサスロ・ザビ暗殺、デギンやギレンやキシリアの交差する思惑。
ランバ・ラルの思惑。そしてキャスバルの思惑と見ていて完全にひきつけられました。

そして、健気なアルテイシアとアストライアとのシーンが泣けてくる(ノД`)・゜・。

次回作は秋に公開のようですが、楽しみですね。

ちなみにルウム戦役の映像はYouTubeなどでも公開されてます。


今後また放送されるであろうルウム戦役本編が楽しみですわ!


創造2月アップデート色々 

本日は2月度の創造PKのアップデート!
なんか色々と追加来て驚いてます。



まず、アップデートに関しては
1番大きいのは従属している大名家を吸収できるようになったこと。
これは本当に待ち望んでいました!

これまでは従属させていた大名家をつぶしたいときは
従属関係を破棄するしかなく、
各勢力との外交に大きな影響を与えていたのですが
これで心置きなく弱小勢力を吸収できる!!

あと内政で複数の施設を同時に建設できるようになったのも地味に嬉しい!


dlc0226_img.jpg

そして、新規武将配信が山内千代と朝倉一玄のふたり。
発売前のニコニコ生放送アンケートで選ばれた2人ですね。
千代は有名なので特に言う事は無いのですが
朝倉一玄の方は残念ながら朝倉家家臣でなく大友家家臣ですw

なんでも島津軍が攻めよせて来た時に時限発火装置を使って
その発火装置を使って島津軍に奇襲し大打撃を与えたという色々と凄いお方w
こんな方が戦国時代に居ただななんて知らなかった・・・


そしてアップデートの他に注目なのがこの顔CG人気投票!
header.jpg

ここで選ばれた上位5人に新規顔グラが付くようです。
こういうユーザー参加企画は嬉しいですね!

私は、三条夫人・井伊直虎・南部晴政・上泉信綱・甲斐宗運の5人に投票しました。


そしてなんと!!
vita_con_05.jpg

豊臣秀吉、下間頼廉、朝倉義景、村上義清、細川藤孝の新規顔グラ配信が決定!!

朝倉義景来た!!(ノД`)・゜・。

細川藤孝はこの前の日テレの番組の影響かな。

そして朝倉義景!
ニコニコ生放送の新規追加戦国伝で朝倉家は尼子家に負けて、
新規追加会戦で姉川の戦いは山崎の戦いに負けて、
創造pkでは朝倉家に固有政策が無い等朝倉民には残念なニュースが多かったのですが
これは嬉しい限り!

今のところVita版の初回特典になるようなのですが
PC版やPS3版等にも配信が来て欲しいと思います!


次の創造のコンテンツ更新は来月の信長の野望の日。
その日がどうなるのか楽しみですね。

艦これ初めてのイベント戦 

自分にとっては初めてとなるイベント戦トラック泊地強襲が終わりました。

攻略サイトとか色々読んで勉強して
なんとかE1を周回できるようにしました。

駆逐艦を複数20まで上げてローテできるようにしたり、
対潜水艦装備を開発していったりで。

B-fxsK-CMAA20lw.jpg

そのおかげで、明石・大鯨・時津風・巻雲・浦風・伊8と言った
入手が難しい艦を色々手に入れて嬉しかった(ノД`)・゜・。
特に、明石は色々使う場面が多そうなので助かります!

初めてのイベント戦は難易度が高いMapまでやれませんでしたが
色々獲得することができたし勉強にもなったので
自分としては楽しいイベント戦でした。




信オンと無双のコラボ 

nol_ss1big.jpg


うわ!王元姫の衣装めちゃ欲しいw
ちょっとこの衣装をとるためだけに
インしようとする気力が若干湧いてきましたw

艦これスタート! 

先日ですが、艦これに登録して始める事にしました。

城プロをやってたこともあってわかるところもありますけど
いくつか違う面もあるんですね。

とりあえず今は2-1-1までステージは進めて
ここでひたすらレベリングしてる日々。
何人かはレベル20まで上げて改まで持っていきたい。

現在いる強い方たち。
13834901_2138033953_136large.jpg

開発のかなり早い段階で島風が入ってくれたのでそのまま集中的にあげて改まで持ってきました。
あとは北上が欲しいところなんですがこっちはなかなか出ない・・・
しばらくはレベリングで戦力強化をメインにして地道に頑張ってきます。



一方、城プロの強い方々。
13834901_2138033929_197large.jpg

艦これより圧倒的に進んでます。

載ってませんが一番レベルが高いのは金ヶ崎城です!
金ヶ崎城さんレベリングで役立ちすぎで(´・ω・`)

名古屋、仙台、福井は本当に強い。
名古屋は膨大な物資を消費するけどもw

今、開催中のイベントもなんとかクリアで多賀城はゲットできたので
ここからフランケンシュタイン城を獲得するまでは頑張りたい。
開発で石山御坊を入れたいけども出ない・・・


百地戦(ただし3年前) 

久しぶりに信オンに行ったこともあって当時撮ってた動画を色々と
見返してみました。

ブログではほとんど公開しなかったけど
武将のアルゴとか色々研究したくて動画は何個か撮ってたんですよね。


今回は懐かしの百地戦に触れてみたいと思います。
今の百地がどうなってるかは知らないですけど
この頃は永続周天からくる水遁をどう攻略しようかとか
色々考えてたのですよね。

で、結局行き着いたのが演武で水の四象を下げて行こう作戦でした。


大決戦終了3分くらい前に取りついた時の動画。




懐かしい思い出が読みがえる・・・・


b0147890_1643910.jpg

あと百地さんは戦闘中にハゲるということも解った!

信長59の手紙を解読せよ 

日本テレビで放送された『信長59の手紙を解読せよ』という番組を見てみました。
信長の手紙に残された新事実を明らかにするというような内容でした。


古文書の解読のところは面白かったです。
『候(そうろう)』という単語一つをとっても、
人によって書き方が違うので『くずし文字辞書』というのを使いながら解読して行くのが
大変な作業だと言う事は凄くよくわかりました。
なによりもその漢字の書き方とかを暗記してないといけないわけですし。



手紙の内容の方は、新事実というよりも確証の裏付けでした。
足利義昭の反逆の事を細川藤孝が知らせてた事とか。


しかし、まあ一番驚いたのは番組中に信長の野望の画像や映像使いまくりだった事でしたw

例えば、大名の配置を解説するときの全国地図は信長の野望創造の3D全国地図だったし、
本能寺の変ではゲーム中の本能寺の変のムービー流れるし、
山崎の戦いでは会戦の映像が流れるしで至る所で信長の野望がw

当たり前ですけど、
エンドクレジットでも映像協力に信長の野望とコーエーテクモの名前が入ってましたね。


細川藤孝を主役に持ってきた点は評価できるのですが
その他は残念だったかなという感じでした・・・


伊賀郷での伊賀市 

Nol15021100.jpg


Twitterとか見てたら2月11日に伊賀郷で伊賀市が行われるって情報を見つけました。
そういえば2月11日って11日だから、もののふの日で復帰できる日じゃん!!

って事で伊賀郷に行ってみました。

人数も280人超えという事でかなりの大盛況ぶりだったと思います。

売り子してる方の中に最終決戦の音盤売ってる方が居て、
欲しかったけど高すぎて手を出せなかったよ・・・

その後、かくれんぼとサイコロのイベントが行われたのですが
かくれんぼは特定の人を探して見つけるというイベントだから良かった。

でもサイコロ2個振るのってどうやるんでしたっけ(ノД`)・゜・。
もうすっかり忘れてて何も出来なかった・・・

そんなこんなしてたら21時に強制ログアウト!!

もののふの日で復帰できるのは21時までというね・・・
これ本当に時間じゃなくて終日にしてほしいと思いますよ。

戦国無双コンサート 

B9StBDPCAAAk5HA.jpg


有楽町で行われた戦国無双コンサート行ってきました!
イメージ画像は今回はフラワースタンドです。

パンフレットとかあるかと思いきや無かったのですよ。
この点は残念だったかなと思います。

あと、あらかじめ予想はしてましたけど
圧倒的に女子率の方が高かったですね。
お客さんの7割くらいは女性だったんじゃないかと思います。
戦国無双はやはり女性ユーザーが多いゲームなんだなって実感です。

公演の方は声優さんのトークイベントも面白かったです。
開発の舞台裏話なんかも聞けました。
真田幸村役の草尾さんは2の仕事が来た時に無印で真田幸村をやった事を忘れてたようだしw
竹中半兵衛役の庄司さんは半兵衛が見た目と裏腹に実は結構な年齢だという設定だったのに驚いたとかw

あとは幸村、左近、高虎、三成によるバレンタインのチョコレートをめぐるドラマライブとかw


さて肝心の音楽の方ですが、やはり圧巻としか言えませんでした。
戦国と言う事で、和太鼓や三味線や琴と言ったオーケストラのコンサートではなかなか味わうことができない
和楽器の音楽がやはり良かった!

曲目も、『花の都』、『川中島』、『小牧長久手』、『忠勝のテーマ』と言った人気曲が
聴けて本当に良かったです!







今回のコンサートは映像化の予定は無いようですがこういった企画はまたやってほしいかなと思います。

信長コンサートBD 

無題


発売から一か月以上たってからようやく見ました。
信長の野望コンサートのBD。

音楽の部分だけかと思いきや、
ファミ通の浜村さんが挨拶したところや
小笠原Pが信長の衣装を着て出落ち発言して会場が笑う所とかのMC部分もきちんと収録されていました。


やっぱり映像付で音楽を聴くと
一気に吸い込まれていく感じがしますね。
当時、信長オンラインのOPが演奏されたときは
実は感動して、目から涙出てました(ノД`)・゜・。


なお、アンコール部分で平原綾香さんが歌ったJupiterは収録されていません!
そりゃあ、これだけ信オンからかけ離れてしまってますからね。

コンサートの企画はこれからもぜひやってほしい企画だと思います。


ちなみに私は信長の野望のOPだと嵐世記が一番好きです。


音楽も良いんけども、この屏風から武将たちが飛び出していく感じが凄く好きなんですよね。



さて、そのコンサートつながりなのですが
明日は東京の有楽町で戦国無双コンサートです。
こちらも楽しみです!

