 


ドリフターズ配信開始 

dor11.jpg


『大将首だ!!大将首だろ!?なあ大将首だろお前』


待ちに待ってたドリフターズと信長の野望のコラボが配信開始!
しかもDLC無料なのだからDLCしないわけがない。
(有料でもダウンロードしますけど)

今回配信されたのはドリフターズの
島津豊久と織田信長と那須与一。

最初は史実武将の顔グラを変更するだけかと思ってたけど
別枠なので史実の島津豊久とドリフターズの島津豊久の
両方が登場できるというのは嬉しいですね!


これでますます信長の野望・創造が楽しくなってきます。


次の配信は来月末か・・・


創造PKアップデート告知 

創造PKのアップデート告知が出ましたね。

アップ日は1月29日のようです
主な個所のまとめ
・編集機能に用地の追加
・大名のアルゴリズムなどを変更可能
・会戦の調整
・戦国伝・イベントの条件調整
ほか色々調整


そしてWin版には顔画像追加ツールを配信

今後のアップデートは2月末と『信長の野望』の日である3月30日の予定らしい。

以下、今後に追加される機能
-新規勢力の家紋選択を可能にする
-軍団・従属大名の攻略範囲を拡大する
-顔変更のカテゴリ制限をなくす
-拠点の建設を複数回実行可能にする
-従属大名を吸収する仕組みを導入する

尼子家戦国伝とイベント会戦:長篠の戦いと山崎の戦いは信長の野望の日に配信予定。

戦国伝はかなり先ですね。
追加配信が確定してる山内千代とかはいつ配信になるのだろうか。
従属大名の吸収はかなり嬉しい機能なので期待したい。

あと個人的に追加してほしい機能は
配下女武将の縁組をできるようになる機能とかほしかったり。
追加武将の武田松を織田信忠に嫁がせたり煕子を明智光秀の妻にしたいとか色々あるんじゃw

本城と支城を入れ替える機能も欲しい。

あとは有料配信でもいいので諸王の戦いとかも来てくれると嬉しいんですがね。


今後も長く遊べるように、アプデを楽しみにしています。

FFコンサート2015 

13834901_2133967260_3large.jpg

有楽町の国際展示フォーラムで行われた
Distant Worlds music from FINAL FANTASYに行ってきました。
ちょっとタイトルが長いので以下FFコンサートに省略しますw

ちなみに画像は会場のポスターと購入したトンベリのぬいぐるみです。

で、公演プログラムなんですが
B8BQZjWCEAA0Mjl.jpg

めっちゃいい曲ばかり!!
戦闘曲好きな自分としては天より降りし力とバトルメドレーが凄く楽しみ!!



という事でいざ公演へ!!!






・・・公演中、素晴らしすぎて涙出ちゃいました(ノД`)・゜・。

天より降りし力の生演奏は予想してた通り本当に素晴らしかった!
でも、その他の曲もどれも素晴らしい内容ばかりで!


個人的にはFF6のキャラクターテーマメドレーがすごく良かった!

ティナのテーマ→ケフカのテーマ→セリスのテーマ→ロックのテーマとなって行くのですが
それに合わせてモニターに映像出るようになるんですけど
シドの最後の映像とか流れて本当に感動ですよ(ノД`)・゜・。


あと、やはりセフィロスのかっこよさは異常なくらい凄い。
でも、うちはFF10のアーロンさんの方が好きだw


また次回公演に行く機会があればぜひ参加したいです。


FF13の閃光も良いよね・・・

朝倉家の合戦始まってたのね 

最近になって水曜日のメンテ中に
Twitterの信長の野望オンライン公式から合戦のお知らせが届くようになりました。

ワールドステータスをもう見ていない自分にとっては
ちょっとありがたい情報です。

で、今日のを見てみたら・・・

信長の野望 Online ‏@nobunaga_online ·
【瓦版】1/21《今週の合戦情報1》
上杉家―[山中]―北条家
織田家―[吉田海岸地帯]―徳川家
本願寺―[柘植山岳地帯]―伊賀忍
浅井家―[北ノ庄]―朝倉家
雑賀衆―[吉野峠地帯]―三好家
その一戦に、家の命運がかかると心得よ!
#nobuon_kawara

朝倉家の合戦始まってたのね(´・ω・`)

で、合戦場が北ノ庄なのおかしいなって思って
ワールドステータス見てみたら
もう敦賀と豊原寺陥落してたのねw
陥落というかこの前の天下合戦の影響?
とか思って戦国案内所見てみたら
今って大敗だと?一気に2つも拠点陥落する仕様なんですね。

天覇への道極・東京予選大会 

B7g98_ZCUAAvYxg.jpg

東京日本橋で行われた天覇への道・東京予選大会に参加してきました。

今回は有名なランカーも出場できない人が多かったんですね。
自分はなんとか土曜日の出場権を獲得できました。


会場でまってたら偶然ですけども、イラストレーターのタカヤマトシアキ先生による
サインを頂けました!やったぁ!!
13834901_2133370413_94large.jpg


ちなみにこちら会場にあったイラストを自由に書けるコーナーですが・・・
13834901_2133368958_248large.jpg

『ここに山崎がいるぞー!』
はい、これ書いたの私です(ノノ

そしたら、そのあと誰かがこの下に『山崎完全復活!』って書いててびっくりしたw
左上にも誰かが書いてますが、朝倉家は永久に不滅です!


さてさて肝心の大会での試合ですが、
私はいつも使っている築山殿の紫緋紋舞踊デッキで参戦してきました。

結果はですが1回戦、2回戦も勝利したのですが
3回戦目で敗退。
あとで聞いた話ですが3回戦目の試合は会場のセンターモニターで流れたとか。
どうせ乗るなら勝試合が乗りたかったけど、残念です。

でも3回戦まで試合できたし、そのほか今後の参考になるデッキとか
色々収穫もあったので個人的にはなかなか楽しい大会でした。

今現在、正三位にいるのでとりあえず次の目標は正二位への昇格だ!!

と言う事で、今後も頑張っていきますよ!

大塚周夫さん死去 

アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』のねずみ男や『美味しんぼ』の海原雄山の声で知られる、声優で俳優の大塚周夫さんが15日、虚血性心不全のため死去したことがわかった。85歳だった。


また、有名な方がお亡くなりに(ノД`)・゜・。


有名なのは海原雄山や忍たまの山田先生とかだったけど
自分としてはガンダム0083のシナプス艦長や
ジャイアントロボの命の鐘の十常侍が本当に好きでした。

d27a9b8c.jpg
6a686b41089c918b.jpg


ご冥福をお祈りいたします。

蜻蛉切が見たくて 

まったく計画していなかったのですが
急な思いつきで今回は静岡県まで急遽来ました!

何が、目的かというと・・・

蜻蛉切が11年ぶりに一般公開!!

このため、静岡県の三島までやって来ましたよ。

B7C1CDCCcAE6Ncl.jpg

ということで、スタートはこちら。
太閤立志伝5の名所札でも登場した三島大社に参拝ですね。

さすがに正月のあとなので、たいそうな賑わいです。


さて、参拝も無事済ませて三島大社から少し歩いたところに
今回のメインとなる佐野美術館があります。


13834901_2131774410_204large.jpg


佐野美術館無事到着!!
ポスター見てテンションあがってきたぁぁぁ!!

ということで見学してきた感想。


いやー、久しぶりに見入ってしまいました。
さすがかの有名な蜻蛉切。
てか、知らなかったけど穂先に文字が彫ってあるんですね。
なんて書いてあるかは、解説書きに書いてありましたが忘れました・・・


蜻蛉切もすごいのですが
織田信長が長篠の戦いで戦功をあげた奥平信昌に送ったという
一文字の刀も展示してありました。
徳川家康が奥平信昌に贈ったのが有名な大般若長光ですね。

そのほか、武田信玄から徳川家康に伝わったとされる刀など
刀剣にはかなり力をいれてるのがわかりました。


久しぶりに色々見入ってしまいましたよ・・・


蜻蛉切は県などが所有するものではなく、個人の所有物であるために
なかなか見る機会がないものです。

もし興味がある方は佐野美術館へ足を運んではどうでしょうか?



偶然なんですが帰り際に三島大社の前で三島消防団による出初式が見れました。
B7DKRhDCIAEZeMY.jpg
この消防車に敬礼してるのは署長さんなのかな?

明日は沼津漁港など散策してきます!!

雪ミク展in中野 

B64OIT_CMAAMUmE.jpg


中野ブロードウェイで開かれている雪ミク展を見てきました。

会場のスペースはそれほど大きくないのですが
北海道じゃないと見れなかった雪ミクのイラストが色々見れたのは
良かったですね。

物販でマグカップとか買えるのかなとか思いましたが
残念ながら売り切れだったようです。


入場は無料。1500円以上の物販購入者には
1月17日にイラストレーターのちほさんのサイン会への整理券が貰えるようです。

17日は戦国大戦の予選の参加があるから行けないんだよな・・・


1月20日までというちょっと短い期間ですが
興味ある方、近くを通った方は覗いてみるのはいかがでしょうか?

九段下ラーメン斑鳩 

九段下にあるラーメン店斑鳩に初めて行ってきました。

そもそも行くことになったきっかけは鉄腕DASHで放送されたことに影響。
世界一うまいラーメンを作れるかという企画で
昆布の特集をやってる時に紹介されました。

テレビ見てて、
「あーこれマジで美味しそう・・・」
と思ったのがきっかけで行ってみることに。


開店時間の11時に合わせて行って見ましたが
まさかの一番乗りでした。

注文したのは1日限定30食という
『特製白醤油本枯鰹中華そば』
B63-W0WCYAEZC85.jpg

久しぶりに美味いラーメンを食べた気がしました!
やはり昆布にかける情熱を紹介された店だけあって
このスープが本当に美味しかった!!
昆布のうま味とコクを味わえました。


機会があればまた行って見たいと思います。

御城プロジェクト開始 

image1.jpg


最近ですが御城プロジェクト開始しました。

艦コレと同じDMMのゲーム。
課金もできますが無課金でも全然遊べますので良いですね。

ちなみに自分は艦コレはやったことありません!


ホロと呼ばれるレア度が高いキャラは
強いんだけど出撃させるとかなりの物資を消費するので
低燃費で強いといったキャラを育てるのも大事と
やってみると奥が深い。

城なので戦国好きの人にとっては
戦国系のネタが仕込んであるところも嬉しい。
今川館のレベルを上げると駿府城になったりとか。

と言う事で、これから遊んでいくつもりです。


しかし、これ『城』だと
かなりのキャラ出せるよな。
現在出てる城でももうすでに知らない城多いしw

