 


EX定恵院 

無題
Illustration : 植田亮

今川家に待望のEXカード!!
と言う事で本日発売のEX定恵院買ってきました。

今川家の1コス槍では早川殿以外では意外なことに初めてとなる魅力持の1コス槍。

効果時間は短いけど士気3で敵武力ー4。
効果時間中に敵を倒せば最大士気上昇の効果もあるが上昇値は1。
武力は1で柵も持ってると
冷泉為和との差別化はちゃんとついている。

まあEXでぶっ壊れカード出すわけないですよね。
EX山中鹿之助?そんなの黒歴史です。


そして何よりイラストが可愛い!!(←重要



さて、明日は東京ビッグサイトで行われる
戦国大戦全国大会の見学に行ってきます。


信長の野望201x 

wk_140826nobu01.jpg

コーエーが新しい作品を発表しました

信長の野望201x

信長がインカムつけて銃乱射のゲームって!!
コーエーが戦国自衛隊っぽいことをやるとは思わなかった。
これはこれで面白そう。


※基本プレイ無料のアイテム課金制の携帯向ゲームのようです。
なおRPGのようです。

閃の軌跡ⅡがTGSに 

pickup140828a.jpg


閃の軌跡ⅡのTGS(東京ゲームショー)での内容公開!!

最近、閃の軌跡を購入してすごく嵌りました!
このシリーズはこの作品が初めてだったのですが
問題なく遊べますし、しかもすごく面白かった!!

ラウラさんが強くてカッコよくて可愛い!
もちろんラウラエンドでクリアしました。

しかし最後があんな終わり方するとは思わなかったし、
テロリストの正体がああだったとは最後まで全然わからなかった!!

そんな閃の軌跡の続編がTGSでプレイできる。
しかもプレイした人にはDLCコード配布とかこれは行くしかないですね。
更にライブも開催とかファルコムさん凄い力入れてますね。
これは楽しみです。

そして予約数が増えれば増えるほど特典が増える方なのですが
ようやくランク4になってリーンの新衣装公開。
厨二全開でこれはいい!!

しかし発売までにこれランク5まで到達するの無理だと思うんですけど。
達成できなかったらアリサの衣装はDLCで配信なのかな・・・

予約数が増えれば増えるほど特典が増えるというやり方はやめてほしかった

カプコンがコーエーを訴訟問題 

13834901_2100971809_43large.jpg

このニュースを聞いたときかなり驚きました。
えっ?カプコン急にどうしたのって。
最初は無双シリーズとバサラシリーズが類似してる問題なのかと思ったら
どうやらそれではなく
猛将伝などにおけるMIX JOYが問題だとのこと。

簡単に言うと
続編などをプレイする際に前作のセーブデータがあると特典などが得られるシステムは
カプコンが特許を出していてMIX JOYはカプコンの特許を侵害しているみたいな内容。


コーエーのこのMIX JOYシステムは
信長の野望や三國志シリーズのパワーアップキットを参考にして作ったであろうシステムで
パワーアップキットが発売してるのはカプコンが特許申請を行ったよりもずっと前。

このパワーアップキットの扱いが今回の争点の一つになりそう。


というか、コナミから発売したビートマニアシリーズのアペンドディスクはどうなるのって思う。


ゲームの類似性問題でいえば過去には
任天堂ファイアーエムブレムとエンターブレインのティアリングサーガの事件がありました。
これは任天堂が敗訴という結果になっています。

今後の裁判の行方が気になる今回の問題です。

ゲームメーカーさん、争うことも大事なのかもしれませんが
ユーザーの皆は面白いや楽しいゲームを求めていますので
そこは忘れないでほしいです。

無双4の小少将の元ネタ 

戦国大戦の群雄伝をプレイしていて初めて知った。

十河存保の母が長宗我部元親の側室になったと言う事を。(諸説あります)
しかもその名前が小少将!

99a5bd72.jpg

あー、それで小少将って四国枠だったのね・・・
初めて知ったわ!

ずっと朝倉の姫様の小少将がなぜか四国に居るって解釈してました・・・
g8851216.jpg
Illustration : 夢路キリコ

自分もまだまだ知らないことだったので勉強になりました。

こういう知らない知識が入ってくるのも戦国ゲームの楽しみです。

というか戦国大戦が信長の野望に出てこないようなマニアックな武将出してきて
覚えるのがなかなか楽しい。

戦国大戦Ver2.22E稼働 

バージョン2.22Eが稼働しましたね。
鉄砲の修正は良かったと思います。
宴本多忠勝がいきなり弱体されたのには驚いた。
道灌の閃撃が修正されてないのもおかしい話ですが。

9月末に関ヶ原のバージョンが追加だそうですから
これが最後のバージョンアップ?


現在のマイデッキ

SR築山殿
SS小松姫
宴SR阿茶局
UC本多忠高
C大久保忠佐
C永井直勝

の紫緋紋舞踊デッキ

阿茶局が範囲と効果時間が伸びたことはかなり嬉しい!!

千本桜クッション 

中古ショップで色々探してたら
プライズ品の千本桜のクッション(未開封)が売ってた!!
13834901_2099247103_17large.jpg

欲しかったけど持ってなかったものだったので即決でお買い上げです。

このクッションがプライズで出てたというのは発売当初は知りませんでしたw


13834901_2099247229_244large.jpg

額入りのイラストのやつは自分で頑張ってちゃっかりゲットしてましたが。

まんだらけの万引き事件 

まんだらけさんで話題になってた万引き事件の犯人が捕まりましたね。
盗んだ3日後に他の中古店で売ったってそりゃすぐ見つかっちゃいますわ。

元ゲ○に勤めていた身であるために万引き犯への店員さんの怒りの気持ちはよくわかります。


今回、顔写真の公開問題で賛否が解れてたみたいですけど、

結構前に行ったセブンイ○ブンでレジ横のとこにその店で起きた万引き犯の
顔写真プリントして張ってあるの見たことあるんだよなぁ・・・・w

北千住の陣 

北千住のマルイさんで開催されてる戦国丸井北千住の陣に行ってきました。
13834901_2097355684_250large.jpg


なんか行く前の事前情報やらマルイの公式サイト見てたら整理券配布とか書いてあったから
これもしかして並ばないといけない系?って思い
朝早くから出向く私。

開店時間が10時30分だというのに8時30分に到着した私(オイ


並んでる人居ませんでした・・・・


どうやら初日や2日目あたりが凄い人であとはそうでもなかったのかな?


売り場の広さは凄く広いとかではなくかなり小さめ。
さすがにバサラや無双の効果もあって女性の客さんの方が圧倒的に多かったです。

戦国無双グッズと戦国大戦グッズをいくつか購入。
あとは戦国大戦の缶バッチも購入しましたが
店員さんがランダムで選ぶためにどれが手に入るかは運です。
下手したら全部被る可能性も・・・・


13834901_2097357425_245large.jpg

3個購入して、直虎・絶姫・上井と被りなしでほっ・・・
てか上井の目ってよく見たらハートになってたんですね。
知らんかったー!!

