 


謙信公祭 

佐渡から新潟市に戻って新潟から直江津へと向かう事に。

新潟駅へと向かうとまさかの出来事が!?


SL


SLじゃん!!!!( ゚Д゚)


初めてみましたSL。
調べてみたら、新潟と会津若松を結ぶばんえつ物語という列車だそうですね。

いつかはSLに乗った旅とかしてみたいですね。

※私は新幹線とかよく利用してますが、電車は○○系とかそういうの全然解りません・・・



そして新潟から特急列車を使って直江津入り。

ポスター


張ってあるポスター。
美しい・・・


直江津から電車を乗り換えて春日山へと向かうわけですが
その前に直江津駅の近くにある御館公園へと向かってみました。

公園

かつて上杉景勝と上杉景虎の家督争いの舞台となった御館の乱の地。
そこは小さな公園として整備されていました。
公園内には御館の乱の説明もちゃんと書かれていました。
しかし、巻き添えで死んだ上杉憲政は可哀想・・・


さて、いよいよ春日山入りですが、まず近くの林泉寺へ行って見ました。
林泉寺

謙信の菩提寺としてたびたび出てますね。
ここの宝物館には、長尾為景・長尾晴景・上杉謙信の文字等が残されていて
なかなか興味深い内容でした。
あとは大河ドラマ天地人の衣装とかもありました。

交差点

さて、上杉謙信出陣式が行われる春日山交差点は大変な賑わいでして
地元の方々、歴史ファンの皆さん、そしてガクトファンの皆さまと色々凄いことに・・・
ポール

これ、上杉謙信になってて凄く可愛いですねw




そんなこんなで出陣式が始まる。

旗

この旗、めっちゃでかい!!
旗振ってる人大変だな・・・


そして出陣式が始まってしばらくたつと

ガクト様

ガクト様きたー!!

やはり近くで見ると、めっちゃかっこよすぎる・・・


その後、川中島合戦再現の戦いが始まるのですが
上杉謙信が登場するときにはガクトさんの曲
そして、武田軍本陣に謙信が突入するときに

謙信『そなたたちの力を貸してくれ!』
黄色い声『お館様ー!』
謙信『まだ、足りない!!』
黄色い声『お館様ー!!』

女性ファンの皆様からの凄い黄色い声援でした(´・ω・`)

もう、ガクトさん色々凄すぎです


今年でガクトさんの出演は終わりのようですが
今後も謙信公祭が賑わっていくことを願います。



佐渡の旅 

先日末ですが、謙信公祭へ行く前に佐渡へ渡ってみました。

CM-MKuIUcAESpW6.jpg

新宿から夜行バスに乗って新潟港へそこからフェリーに乗って佐渡へ上陸です。
夜行バス、車内で寝れるのかなとか色々不安がありましたが全然寝れましたw



まず初めに訪れたのはトキの森公園

トキの保護センターがあるところです。
ここでトキを見ることができるのですが・・・
CM-cwa8UwAAlYDc.jpg

めっちゃ近くで見れる!!
まさか、こんになに近くで見れるものとは思っていませんでした。


次に向かったのは佐渡金山
CM-7ZIrU8AAZtxu.jpg
信長の野望や信オンでもおなじみですね。
昔は信オンの佐渡金山でめっちゃ道に迷ってたな・・・

なお、この近くに佐渡奉行所があります。
金山を総括していた大久保長安ゆかりの地ですね。

ちなみに島根県の石見銀山にも大久保長安にゆかりのある場所がいくつかあります。


CM_CvifUkAAxrJN.jpg

道遊の割戸。
山が人の手によって真っ二つに割れています。
かつて金を採掘したときに人の手で割られた山がそのまま残っているんですよね。


CM_AeZCVAAAGD78.jpg

この下あたりがこういう風になっていて、中央の穴から落ちてきた
鉱石をトロッコで運ぶというわけですね。

CM_E3P-U8AE9gUY.jpg

あとは明治時代の道具とかも色々残っていましたけど
この電話とか初めて見た。漫画や映画などでは見たことあったけど。

CM_MLFVUcAE_-dA.jpg
CM_MfZbVEAAqv9Q.jpg

江戸時代の再現コーナーでは人形を使って
当時の採掘の様子を再現しているんですが
この人形が本当にリアルで出来がすごい!!

あと、当時はちゃんと金山の入り口に検問があって
盗品の防止などをちゃんと管理していたようですね。
あとは4時間作業したら交代してまた4時間という風に作業していたみたい。


上杉謙信が佐渡金山の資金を利用して
覇を唱えた、というような話がありますが
これは間違いです

上杉謙信の当主時代は佐渡は謙信の支配化になっておらず
佐渡が支配下に置かれたのは上杉景勝の時代から。
そして佐渡金山の採掘が始まったのは徳川政権で
大久保長安が金山奉行になってから。

間違って覚えてしまいそうですね、これ。

というわけでなかなか楽しい佐渡の旅でした。
次回、謙信公祭へと続く。

謙信公祭へ行ってきます 

今週末ですが各地で戦国時代にまつわる様々なお祭りが開催されます。

新潟県:謙信公祭、水原まつり
福井県:越前朝倉戦国まつり
大分県:鶴崎踊り大会
岩手県:九戸政実フェスタ2015

九戸政実にかかわるのがあるとか正直驚きましたよ・・・


さてさて、そんな私は今年は新潟県の謙信公祭に行ってきます。
春日山で開かれる上杉謙信に関する祭りですね。

で、この謙信公祭の謙信役が
なんとGacktさんなのです。

大河ドラマ「風林火山」で上杉謙信を演じた縁で出演しているようです。
しかし、その出演は今年が最後らしいのです。


というわけで
せっかくなのでGackt様謙信を見に行こうという事で新潟県に旅立ってくることにしました。


金曜日仕事終わったら、そのまま新宿へ移動してそこから夜行バス
車中泊で新潟港まで行ってそこから佐渡へ上陸して佐渡金山など
その後、佐渡から直江津へ移動し春日山


大体こんな予定を考えています。


さてさて今回はどんな旅になるのか。
それでは皆さん良い週末を!

熊本に行ってきました。 

先日ですが、かねてから計画していた熊本県に旅立ってきました。

飛行機でなく新幹線での移動。
千葉から累計約7時間とかなりかかりますが新幹線の方が好きなので特に気にせず!

でもって熊本県到着です!
CGJjq0BVAAA5Pdy.jpg


なお新幹線を降りると早速くまモンがお出迎え。
CGJkaZEU0AAoUH3.jpg

このくまモン、ワックスかかったように見えてしまうw

待ちの中の至る所にもくまモン!!
CGqOoDfUgAAurZU.jpg

商店街とか

CGqOqEhUQAAC73g.jpg

階段とか

CGqOmIdVIAMn2iA.jpg

タクシーとか(一瞬すぎてうまく撮れませんでしたw)

CGqOsTxVIAAkId1.jpg

あとはくまモンの仕事部屋にも行ってきました。
ここに一日何回かくまモンが現れるらしい。
くまモンに会うならここで時間を調べるべし・

CGqOvIvU8AA_viN.jpg

出演スケジュールもびっしり!!
なおこう見えて、公務員だそうですw

あと意外な事かもしれませんが熊本県には野生のクマは居ないようです。
飼育しているクマは居ますが。
でも、自分はこの熊本のどこかにひっそりと暮らしてるんじゃないかなとか
心の中では思ってたりします。


レンタカーを借りて移動開始。
到着したのは熊本城です!
CGJwjTkUgAATpNH.jpg


天気快晴で絶好の城日和ですねw

流石に噂には聞いてた熊本城。
石垣とか本当に凄く圧巻でした


あとは1万円以上を熊本城に納めると城主になって
市内の各所でサービスを色々受けれるようなのですが
熊本近辺に住んでない自分にはサービスと縁がなさそうなので
今回は見送りました。
納めれば名札が熊本城に掲げられるという点はありますがw


あと、熊本城で売ってたペーパークラフトが凄いって話を聞いて探したのですが
売店で扇子とか湯呑とか売ってるコーナー探しても見つからず。
食品を売ってるコーナーでそれっぽいのを発見しましたが多分それだろうか?w
お菓子の箱が石垣になってて組み立てると石垣が出来るっぽい。
なお熊本城本体は別売りって書いてあったw

その後は、阿蘇を経由して黒川温泉に宿泊で初日終了。



2日目・・・大雨でしたw
この日、阿蘇ではフェスがあったようで
きゃりーぱみゅぱみゅさんや東京スカパラダイスオーケストラ等が来ていたようですがどうなったんだろう?w


うちは各地をぶらぶら回りながら時間は夜に。

実は信オン仲間で、熊本在住の将星斎藤家の方から
連絡があってその方と落ち合う事に。

会うのは将星斎藤&朝倉の飲み会以来なので多分、4・5年ぶりくらいです。

CGP4x3ZVAAAc7kS.jpg

小野氏、馬刺し専門店で馬刺しに挑戦です。
霜降り、レバー、タン等を味わってみました。
このほかに専門店ならではの白子、脳とかあるみたいだけど
挑戦はしませんでした・・・w

CGQPQ7DUgAAw4q6.jpg

こちら、からし蓮根・一文字ぐるぐる・馬ヒモ。
あと太平燕(たいぴーえん)も食べました。
熊本グルメ満喫ですね。

信オンの話もしたりでなかなか楽しい時間を過ごせました。

またいつかは来てみたいですね。

熊本に旅立ってきます 

無題


今週末からですが、以前から計画していた熊本県に旅立ってくることにしました。

一応予定では金曜日から日曜日にかけての2泊3日。

レンタカー借りて色々回る予定なのですが

初日:熊本駅から熊本城→阿蘇→黒川
2日目:天草・人吉?
3日目:熊本駅周辺→帰宅

の予定。


初日と3日目は良いとして2日目がどこに寄ってくのかなかなか決まらない。
天草だと天草四郎ゆかりの地、人吉は青井阿蘇神社。


2日目がかなりあやふやだけども
面白そうなスポットも色々ありそうなので調べて
行って見たいところ(´・ω・`)


いつかはおれんじ鉄道にも乗ってみたい。


