 


新年あけました(遅い 

こんにちは、ブログ一か月ほど更新怠ってた小野です。

最近、更新できなかった分まとめて書きますw


旅行系
ここ2ヶ月くらいで行ったのが

・松江に行って宍道湖と松江城を見る
・飛騨高山へ白川郷を見に行く
・関ヶ原でその時歴史が動いたの松平定知さんの公演を聴きに行く
・福島県の小峰白河城を見に行く
・初詣は鎌倉の鶴岡八幡宮
・山梨まで日帰りドライブで武田神社とか行く
・横浜地下鉄で三國志スタンプラリーをコンプする

とか、本当に各地を転々としてますw

あとは2月か3月頃に岩手県に行こうと検討してます。


あとはコンサートなのですが
4月に行われるすぎやまこういち先生のドラクエコンサート予約しました。
そして、三國志13発売を記念して行われる三國志コンサート!
信長コンサートも素晴らしかったので当選して是非行きたいところです。



艦これ
1ページ目のレベルソースが全員100以上になりました。
ここまで来たかと思うと感無量。

そして、秋イベ終わったんで大型解禁

大鳳は3回くらいで出てくれたんですが
大和が全然出ない・・・
もう30連敗くらいして大量の資源・資材が消えていきました(ノД`)・゜・。
武蔵の2隻目来ました、そして長門ようやく出たよ・・・

なお大和はいまだに出ません。


と言う事で、本年もよろしくお願いいたします。


ベルコルノさん訪問 

週末の金土日なんですが
ちょっと岐阜県まで旅に出てきました。

書きたいことは色々あるんですが
これから書きます。


岐阜県ではなく隣にある愛知県によって
以前から1度は行きたいと思っていた、ラテアートのお店
ベルコルノさんに行ってきました。

予約限定なのですがラテアートの他に
パンケーキアートもやってくれると言う事です。


で、やってもらっちゃいました!!





CWBY8z4U4AEZIuA.jpg
CWBY-AKU4AAIzPW.jpg

信長の野望オンラインから伊達政宗と愛姫作って頂きました!

凄すぎます、レベル高すぎです

いや、本当に凄いですよ。
この技術、日本でもトップクラスなのではないでしょうか。

そんな感動の時間でした。

皆様も、愛知を訪れた際には寄ってみてはどうでしょうか?


朝倉氏の大河ドラマはよ 

興味深い記事がありました。

http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20151110/CK2015111002000020.html


福井県議会が行ったアンケートだと
福井出身で大河ドラマの主人公にしたい人物の1位は
なんと朝倉義景!!

朝倉義景が2割で、そこに柴田勝家とお市の上位3人を足すと
全体の5割近くを占めた模様。

幕末・明治よりも戦国時代の方が人気が高い模様。


でも、朝倉義景が1位になってくれるなんて嬉しいよ(´;ω;`)

朝倉義景単独では無理だろうけど
お父さんの朝倉孝景あたりからスタートして
朝倉宗滴が加賀一向宗30万を破ったと言われる九頭竜川の戦いや
姉川の戦いの浅井・朝倉家視点、真柄無双の再現。
刀根坂の戦いで山崎吉家奮戦の最後。

とか、見てみたいですよ(´・ω・`)


b0147890_21203714.jpg


私は5年ほど前に一乗谷を訪れました。

そのとき、大河ドラマの署名活動をやってましたね。
もちろん書いてきましたが。


福井県また行きたいな(*'ω'*)

生頼範義さん死去 

無題



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151027-00000099-it_nlab-life


イラストレーターの生頼範義(おうらいのりよし)さんが亡くなられました。


最近の信長シリーズは長野剛先生がイラストを担当していますが
昔はこの方だったんですよね。




こう見ると本当に多数の作品に関わった凄い方なんですよね。

今の自分があるのも、この信長の野望天翔記があったからこそ。

ご冥福をお祈りいたします。

朝倉家!! 

新章になってから朝倉家の合戦もはじまってますね。

前回は浅井家との合戦で
今週が斎藤家との合戦。

私は、インしてませんが
合戦状況だけはたまに見てたりはしてます。

そして、今朝信オン公式Twitterを見て驚きました。





戦果差200!?

もちろん朝倉家単独の力ではなく、同盟国や浪人の皆さま方のお力添えがあっての事だと思います。

朝倉家は防衛側なので戦果が勝ってれば防衛成功。

このあと、土日を挟むので人数では斎藤家側の方が有利ではないかと思ってます。

この合戦状況をの行方を影で見守りたいと思います。

